新感覚の中国語学習ブログ

中国語を楽しく学びましょう!

新感覚の中国語学習ブログを紹介します

中国語勉強中の皆様、こんにちは!

新感覚の中国語学習ブログへようこそ!

奮闘の道にはもう一人じゃない!これから私も味方になって、このブログでたくさんの中国語勉強に関連する記事を続々公開しま~す。

最初のブログなので、まずは簡単な自己紹介を行いましょう。

私は現在、日本のある上場企業に勤めていますが、時々中国語を学習している日本人に勉強のアドバイスもしています。出身地は中国安徽省合肥市です。北京、上海、広州など大都市はよく皆さんがご存じですが、「安徽省はどの辺?」、「合肥市?」という質問を持つ方が多いではないかと思います。

中国の地図をご覧ください。

f:id:ybrhql:20210410224924j:plain

赤い丸に囲まれたところは安徽省です、上海の近く、内陸都市です。

安徽省といえば旅行の名所がたくさんあります。黄山九華山、天柱山など名山をはじめ、三国時代のゆかりの地や中国清代​の欽差大臣李鴻章の故郷まで、自然観光と人文観光を満喫したい方にとっては最適です。

私の故郷についての記事も後日公開する予定ですので、ぜひ興味がある方は読者になるボタンを >_<

次は本ブログの3つの特徴を紹介します。中国語学習にはかなり効果的です。

1、記事はすべて中国関連

なぜかというと、言語を勉強するには興味が一番大切だと考えているからです。中国語を勉強する前に中国に興味を持たないとなかなかうまく進められないケースが多いです。そのため、本ブログは中国関連の内容を幅広く提供します。

2、テキストに書かれた内容は無し

中国語の教本に従って勉強するのがもちろん重要ですが、本ブログは体系的な学習をサポートする役割なので、基本はテキストから習得した内容を深く理解するための内容を提供します。

3、基本は日本語で記事を作成しますが、中には中国語も出てくる

言語は使えば使えるほど上達になりますので、本ブログではすべての記事は中国語と日本語2言語で書きます。なぜならば、単語や熟語は単に覚えるだけではなく、文脈を理解し、例文を作れのが目的です。日本語の記事を読んでいる途中、突然中国語が現れて、一体どういう意味なのかさっぱりわからないが、文脈によって何となくわかるという場合もますよね。このような文章を通じて、単語と熟語の使い方を学ぶだけではなく、ニュアンスまでもわかりやすいです。もちろん、記事の最後は日本語の訳文がついているので、自分の理解と合っているかをチェックしましょう。

 

さて、せっかくなので、中国語勉強の重要なポイントを公開します。実は言語を習得するにはどの言語でも同じ、周りの環境と地道に努力することが不可欠です。くだらない話かもしれませんが、完全にこの2点をクリアできる学習者は多くはありません。 

周りの環境

言語を習得するため、その国へ行って、生活をしながら勉強するのがベストです。

私は当初、五十音表も完全に暗記できないまま来日しました。その後日本語学校を通い、日常生活中でも日本人と話して、日本語を勉強しました。そこから1年後は日本語能力試験N1を合格しました。しかし、このような私は中国にいた頃、日本語を3ヶ月勉強しましたが、五十音表も暗記できず、なかなか進められませんでした。結局劳民伤财(注1)です。

今はコロナ禍でなかなか安易に海外へ行くことができなくて、国間の移動もかなり難しくなっています。このような状況がいつまで続くのがわからないので、私は中国語を学んでいる日本の皆様のため、勉強の「環境」を作りたかったです。これも私はこのブログを開設した理由の一つです。

地道に努力すること

私は日本にいる中国語を勉強している日本人に聞いてみたら、中国語を「難しい」と感じる理由は発音文法単語、3つあります。

「学問に王道なし」、これらの難点を克服する為、日々の努力と1ずつの知識を積み重ねることが大切だと思います

しかし、中国語と日本語は近い表現(単語、熟語など)が多いです。意味が近いの部分から勉強すると覚えやすくて、即時理解することも可能です。体系的に中国語を学ぶことはもちろん重要ではありますが、語学勉強以外のところにも少し興味を深めたら良いではないでしょうか?特に挫折しやすい独学者にとっては勉強を続けられる為、興味がかなり重要です。実は私の周りは中国語を勉強している日本人はたくさんいます。中には仕事関係で中国語を勉強している方がいるし、中国料理に興味があって、中国語を勉強している方もいます。やはり【对于语言学习来说,兴趣是非常重要的(注2)

 

ここまでお読み頂いた方に心から感謝を申し上げます。もし聞きたいことや、文章に対して不明点があればぜひ遠慮なく、ご指摘ください。

 

私はこのブログを活用して、中国語学習に役に立つコンテンツを公開します。中国語を勉強している、もしくはこれから中国語を勉強したい日本人の方々は記事の中で興味あるテーマを見つけて、私と一緒に中国語を楽しく学びましょう!

 

それじゃ、次回に会いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注1【劳民伤财】 

訳:人的資源と物質的資源のいずれをも浪費すること。

注2【对于语言学习,兴趣是非常重要的】

訳:興味は言語の学習にとってはとても重要なのです。